--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2011年、大震災で混乱した年でした。

今年は、たくさんのことを私は考えさせられました。

本当の情報とは何か? 人との関係はどうだったのか? 私はほかの人や社会のお役に立っているのか?などです。

そして、自分の役割とはなんだろう?とも考えました。

そして、伝えるべきメッセージがある。それは、自分の中に必ずあるということがわかりました。

そして、今できることは先にのばさないようにしようと、いつ何があるかわからないから。

ということで、また来年も少しずつ、ファイナンシャルプランナー、行政書士として、ライフプラン、高齢者サポートについて少しずつ書いていこうと思います。

今年もブログを読んでいただいてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

flowerred




2011.12.31 Sat l ファイナンシャルプランナー l コメント (0) トラックバック (0) l top
黄色いバラ

日経新聞3月21日によると

高齢者が入院や介護施設や賃貸住宅に入るときに求められる「保証人」が立てられない人のために身元保証を引き受ける法人があるそうだ。

「きずなの会」「りすシステム」

有料老人ホームにはホーム自体が保証人の機能を引き受けるところもある。「生活科学運営」

足立区社会福祉協議会は65才以上の高齢者を対象に協議会自身が身元保証を引き受けている。

どのような組織に依頼する場合でも、公正証書遺言は必須である。死後の遺体の引き取り、葬儀、埋葬、家財整理などを任せるには、遺言書で明確にしておかなければならない。預託金がある場合は、死後に返還された預託金を受け取る相続人を決めておく必要があるためだ。

とはいえ、依頼する法人のサービス内容と料金について詳細に確認するのは当然ですが、お客様の声が聞きたいですね。


2010.04.04 Sun l ファイナンシャルプランナー l コメント (0) トラックバック (0) l top
さくら

週刊ダイヤモンドの「無縁社会」特集を読みました。
NHK放送の影響が大きかったせいでしょうか。

泣くなった方の部屋をかたづける特殊清掃業者のおはなしがあって、子どもがいても部屋に入らなかったり遺品をひきとらない、かかわりの薄さにふれていました。たぶん、生前の関係が希薄だったのでしょう。
子どもがいてもいなくても「いずれはひとり」なのかもしれません。

そんなテーマの解決策として、現代の長屋的共同生活「シェアハウス」「コレクティブハウス」が紹介されていました。バス、トイレ、キッチンが共同なもの、またはそれらは個室にもついているけれどキッチン、リビングは一緒にすごすタイプなどがありました。

自分にとって心地よい関係が作れれば、ステキな場所になりそうです。

「遠くの親戚より近くの他人」ですね。
2010.03.30 Tue l ファイナンシャルプランナー l コメント (0) トラックバック (0) l top
黄色い花

日経新聞3月26日 都心のマンションをアラフォー単身女性が買う動きが見られるとのこと。

都心で30-50平方メートルのコンパクトマンションを買う人の中では、30代後半から40代前半が目立つそうだ。

住まいの確保は、将来への安心感につながっているようだと記事は書いている。

確かに賃貸は老後には不安というのが一般的な見方でしょう。

かつて「女性が家を買うとき」というテーマで単身女性が家を買う時代がありました。その女性たちが老後を迎えつつある今、この家をどう資産として活用するか?また終の棲家はどこに行ったらいいのか?

一緒に考えて行きたいと思います。
2010.03.28 Sun l ファイナンシャルプランナー l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月28日は江戸川フォーラムの日だった。

今年はじめから、いろいろ準備してきたフォーラムでしたので、無事に終えることができてほっとしています。

わたしは、50分のセミナー「好きなように暮らしたい!マイホームを老後資金に換えるリバースモーゲージ」というテーマでお話しました。

時間配分もうまくいきましたが、原稿を読んでいるような単調さが反省点でした。もう少し、いきいきとお話できるように修行していかなければと思いました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

セミナ講師
2009.11.29 Sun l ファイナンシャルプランナー l コメント (0) トラックバック (0) l top
