上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
12月になって買い物をすると、抽選会があります。

あたったものは、アメ(大阪ではアメちゃんというらしい)とキャラクターシールだけ。

1当がでたことはないなぁ。

ま、ここで運を使ってはいけません。えっいつ使うんだ?

ともかく、来年したいことがたくさんあるので、本をたくさん読んでいます。

おいおい、ご紹介します。

クリスマスツリー
スポンサーサイト
2011.12.25 Sun l ひとりごと l コメント (0) トラックバック (0) l top
計画停電が4月末まで実施されるとの予定ですが、マンションで停電がおこったばあい準備しておくことは

断水するので、トイレ用の水を浴槽にためておく。

飲料水はペットボトルなどで準備しておく。

エレベーターには乗らない。

オートロックは解除してから外出する


オール電化のマンションもありますから、不便なことが多いですね。
2011.03.17 Thu l ひとりごと l コメント (0) トラックバック (0) l top
すごい地震でした。というかまだまだ余震が続いています。

11日午後からきょうまで、不安な夜がつづいていますね。

ここ東京でもテレビをつけっぱなしでニュースを見ています。

さて、地震直後は、ガス栓を止めて、マンション玄関のドアを開けました。

両方のお隣さんがでてきて、声をかけあいましたよ。それで少し安心です。

あとは、避難リュックを取り出して靴も出しておきました。

固定電話、携帯電話も不通。

インターネットとテレビで情報を集めました。

夕方になって、友人、家族からメールが届き始めました。
こちらからも「元気です」メールを送りました。

気にかけてくれる人がいるのはありがたいなと思いました。

こんなとき日頃のつきあいが大切。

おたがいさまの気持ちがうれしいです。

まだまだ被災地のかたがたの不安は続きます。

引き続きわたしたちにできることを考えましょう。
2011.03.13 Sun l ひとりごと l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも買い物をしている、ご夫婦がやっているコンビニに閉店のお知らせがでていた。

11月末までだそうだ。

近所には、大手コンビニチェーン店が、3つもある。

閉店理由は、店主が高齢化したためとあった。かれこれ30年以上はつづいたお店だと思う。

地域の人たちの声をきいて、品揃えもこまやかで好きなお店でした。

でも、これからご夫婦でゆっくりすごしてほしいなとも思います。

本当におつかれさまでした。ありがとう。

nekko-ss.jpg
2010.11.27 Sat l ひとりごと l コメント (0) トラックバック (0) l top
NHKテレビで「無縁社会」特集を放送していた。

今回は、いろいろな事例と討論だった。

家族が親の年金を引き出して、高齢の親は食事も満足に食べられない「経済虐待」が行われているとのこと。
これは、不況のため中年の子どもがリストラで困っていたのでしかたなかったそうだ。

作家の吉永さんが「個人として高齢期をすごす自由がほしい」と言っていた。これは「おせっかいをして孤独死を防ごう」という活動に対しての意見だった。
いかにも作家らしい発言だと思った。

高齢になって、活きる意欲がなくなること。これにおせっかいをして介入することが是か非か?そもそもそんな議論の前に生命を救う活動をするべきではないのか?と、いろいろ考えさせられるテーマだった。

これは別の番組だったけれど、寝たきりマンションの高齢者について「残された時間が少ないのだから、人間らしく暮らして欲しい」と言っていた。モノのように寝たきりにしてしまうことへの反発だった。

高齢者は弱者である。「人に迷惑をかけてはいけない」という独立心は、弱者には命取りにつながるかもしれない。

もっとラクにまわりに助けてもらえばいいのにと思う。そしてまわりの人たちも力を貸してほしいと思う。
2010.10.31 Sun l ひとりごと l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。