--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
11月25日は、73歳でなくなった父親の23回忌をぶじに終えることができました。

母親は足腰が弱くなりましたが、元気にしています。ここ3年くらいは、年をとることの大変さを本当に見てきました。これから超高齢化社会はすすんでいきます。

どのように生きて行ったらよいかを、あらためてご一緒に考えていきませんか。
2014.11.29 Sat l 高齢者サポート l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。

今年は辰年、ドラゴンのように舞い上がる年にしたいです。

昨年の大震災で公開中止になってしまった映画「ヒアアフター」をDVDで観ました。

霊能者であるがゆえに、孤独なアメリカ人。津波で臨死体験をしたフランス女性ジャーナリスト、交通事故で亡くなった双子の兄が忘れられない少年。

この3人が、来世(ヒアアフター)に惹かれつつも、現実の世界で解放され、再生していく物語です。

亡くなった少年の兄が語ります。

「もう、僕に依存しないで。」 この言葉で少年は、寂しさを感じながらも自分の人生を生きていくことにします。

私たちは、リアルな世界でもがきながらも、自分の人生をやっていかなくてはならないんですね。

今年も良い年になりますように、願ってやみません。

ヒアアフター
2012.01.02 Mon l 映画 l コメント (0) トラックバック (0) l top

2011年、大震災で混乱した年でした。

今年は、たくさんのことを私は考えさせられました。

本当の情報とは何か? 人との関係はどうだったのか? 私はほかの人や社会のお役に立っているのか?などです。

そして、自分の役割とはなんだろう?とも考えました。

そして、伝えるべきメッセージがある。それは、自分の中に必ずあるということがわかりました。

そして、今できることは先にのばさないようにしようと、いつ何があるかわからないから。

ということで、また来年も少しずつ、ファイナンシャルプランナー、行政書士として、ライフプラン、高齢者サポートについて少しずつ書いていこうと思います。

今年もブログを読んでいただいてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

flowerred




2011.12.31 Sat l ファイナンシャルプランナー l コメント (0) トラックバック (0) l top
新聞を読んでいて、いいなと思った保険がありました。


賃貸住宅の管理会社向けで、一人暮らしの高齢者の孤独死が増えていることに対応した保険です。
============================

☆エース損保 「家主費用・利益保険」

賃貸内で亡くなった場合、遺品整理、清掃、脱臭など現状回復にかかる費用を補償する。
敷金を超える現状回復費用を最大300万円保障する。


☆メモリードライフ 「災害死亡割増型1年定期保険k1プラン」
マンション・アパートオーナーが対象。葬儀費用、清掃、残存家財撤去費用、現状回復、家賃喪失に対応しています。

=============================

賃貸住宅に住む独居高齢者はますます増えてきます。大家さんにとっては、入居を躊躇するかたも多いようですが、保険金受け取りを大家さんにしておくことで、まさかの時の安心につながります。

みよりがない人、身元引き受けのない人も住む場所を確保することに役立ちそうです。

黄色いバラ


2011.12.30 Fri l 高齢者サポート l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月になって買い物をすると、抽選会があります。

あたったものは、アメ(大阪ではアメちゃんというらしい)とキャラクターシールだけ。

1当がでたことはないなぁ。

ま、ここで運を使ってはいけません。えっいつ使うんだ?

ともかく、来年したいことがたくさんあるので、本をたくさん読んでいます。

おいおい、ご紹介します。

クリスマスツリー
2011.12.25 Sun l ひとりごと l コメント (0) トラックバック (0) l top
